NEWS 23

壁も扉もない教室の学校。。。
芝園小中学校。


授業中に騒げないよね。。。話し合いとか討論とか出来ないよね。。。
常に、静かにしてなさい…って言われ続けるのかな。。。
音楽室はどぅなってるのかわからなかったけど。。
まぁ、その分、いじめとかはなくなるかな。。。
でも、隣の声を気にしない集中力がつくのかな。。。
てか、遅刻したら目立つなー。。。


キレイなのは最初だけだよ。。。




自分の中学も、当時は不思議な教室だったんですよね。
普通の教室も職員室もガラス張りだったんです。
階ごとに色違うし、学年違うし。。。だから、階ごとに職員室がありました。
それで、教室よりも幅のある廊下に可動式の壁があって、少人数クラス、例えばオーラルの授業の時には移動させて教室にしちゃって、使わない時はかたして、学年の集まりでそこにみんなが体育座りしたり、休み時間にたむろったりしてましたね。。。
ベランダはベランダというよりテラスってくらい広くて、隣の教室と行き来できるくらいだったし。。。みんな、朝、ベランダに出て、そこから見える門から入ってくる友達とか先生と話してるんですよね*1
1期生だからキレイだったし。。。


廊下が広いのが一番好きだったな。普通に休み時間にうろうろできて、他の教室にも行きやすかったし。。。

*1:教室来てから話せよ…って感じなんですけど。。。