最近。

もう1週間近く更新してませんでしたが。。。
只今、パリジェンヌしてます。


どうにもこうにも、まず、英語と比べても、天と地ほど違う能力のフランス語なので、生活するのがやっと。。。ちょっとアップアップな感じ。。
でも、1週間たって、だんだん馴れてきて、ホームステイ先の人にも、よく喋るようになってきたとのお褒めを預かるほどに。。
この1週間の間に、夕食中の会話に付いていけなかったり、絵のない地図をもらってコインランドリーを探したり、ついでに、そこで出会ったイタリア人と一緒に使い方に悩んだり、言葉を使わないとやってけない状況になってましたからね。。
でも、語学の学校では、試験の結果、一番下くらいのクラスになりましたけどね。。


もちろん、観光も欠かしてはいませんよ。この1週間は、まず、有名な所、高い所に行ってみました。
凱旋門登ったり、エッフェル塔登ったり、ルーヴル美術館行ったり、パリを離れてヴェルサイユ宮殿行ったり。。
すべてがキーワードリンクついてる。。。


旧正月を祝って中華も食べたし、マルディグラを祝ってクレープも食べたし、何と言っても、家での夕食がおいしい。。デザートまで手作りなのです。
さすがフランス…?


この1週間は、とにかく馴染もうと努力してみました。。
でも、寒い。。晴れてるのに寒い。。風邪治りかけで行ったから心配だったけども、今はもう大丈夫です。
暖かカーディガンも買ったし。。


残り3週間、パリをフランスを満喫して、制覇してやるくらいの勢いでいきたいと思ってます。