桜って・・・

昨日は、ひどい天気だったみたいですね。。。雪も降ったそうな。。。
でも、私はちょうど天気がひどかった時間に、ずっと地下にいたので、まったく外の様子がわからなかったのです。


なんで地下にいたかというと、新入生に対してのオリエンテーションというのを準備しているので。。。
今日は入学式なんですけども、新入生は、その後、フレッシュマンキャンプという学部全体での一泊旅行に連れて行かれ*1、帰ってくると、学校の施設の使い方やら、部活やサークルの紹介やらが待っているわけです。
その中で、部活やサークルではなく、特別な団体の紹介をするのが私が準備しているオリエンテーション
本番は5日後の10日です。でも、その前に、他の学部のオリエンテーションの手伝いが明日からありますけども。。。
もうすでに、2週間ほどリハをやり続けている状態です。
まっ、本番のことなどはまた。


そんでもって、今年は桜が散るのが早いですね*2。咲いたとたんに雨と風で一気にって感じ。
桜って、咲いてる時はきれいだし、夜にライトアップされてる桜なんて特にきれいですよね。こないだ、車の青白いライトに照らされてる桜を歩きながら見てて、「きれいだな」なんて思ってたら、ガードレールに突っ込んでしまいました。ありえないばか。。。


でも、私が一番きれいだなと思う桜は、今日みたいな風が強い日に、桜の花びらが風で舞いながら散っている風景だなって思うのですよ。よくマンガとかにありそうな感じだけど。
でも、あれって、風がホントに強くないときれいじゃないんですよね。そよそよ風だったら、普通に花びらが散ってるだけって感じでだめなんです。
帽子が飛ばされるくらいの風がいいんですよ。花びらがひらひら落ちていくんじゃなくて、びゅーんって横に飛んでいく感じがいいと思うのです。


でも、『帰ってきたドラえもん』での、のび太ジャイアンがけんかしてた公園の夜桜が一番印象的ですけどね。
なぜか、よく思い出します。。。

*1:学部全体で行くと人数が多すぎるので、2つに分けていくんですけどね。つまり、明日明後日の予定の人と、明後日明々後日の予定の人がいるのです。

*2:咲くのは早いって言うけど、私が高校を卒業した年は、卒業式に桜並木を通って行きましたね。私の代の生徒会長が、答辞で「桜が咲いちゃってるよ」的なことを言っていたので覚えてます。だから、早いのか何なのかわからないです。