グアム

暑かった暑かった。。。
砂浜で城なんて作ってしまったら、思いっきり肩が真っ赤になりました。

しかも、アラブの城みたい。。。


でも、イメージ通りの
青い海
青い空
透明度の高い海
でした。
最後の写真、波打ち際を撮ったつもりが、水が透明すぎて、砂浜を撮っただけのようにしか見えなかったです。。。


夜中の3時にホテルに着いて、
激眠の中、ジリジリと暑い街中を歩いたり、
突然のスコールに傘を持たずに出歩いていたために、ずぶぬれになったり、
台風ができる瞬間に立ち会ったり、
グアムならではの出来事に立ちあえました。


でも、グアムの街の印象は、
寂れた観光地みたい。。。


たぶん、街の人々も、観光客も、暑い日中は、海にいるか室内にいるからしく、
歩いていても人にほとんど会わない…


ショッピングセンターも、小さな遊園地みたいなものがついていて、
その周辺とフードコートは家族づれでにぎわってるけども、盛り上がりに欠け、
ほかのお店の部分も、あまりにぎわっているわけでもなく、
へぇーとしかいいようのない感じで、
閉まっている店舗もあり、
古い、地方の(失礼…)ショッピングセンターっぽい。。。


海目的以外だったら、1度でいいかな。。。


楽しかったんですけどもね。
近いし。