サマータイム

毎年この時期にサマータイム議論してる気がしますが。。。


で、睡眠障害に繋がる案が出てますが、それ、分かる気がする。。。


G8の中で唯一サマータイムがない。とか、朝、言ってましたが、比較対象がおかしいでしょ。。。


まず、天候のパターンが欧米とは違うし、太陽の動きも全く違うし。。。
ヨーロッパは意外と北の方なんですよ?
夜8時過ぎてても明るい季節もあるから、サマータイム導入なんだと考えるんですが…


それから、睡眠の話。
日本人とヨーロッパ人とでは睡眠のリズムが違うはずです。
ヨーロッパ人は、結構早寝遅起きです。たっぷり寝ますよ。
日本人は、遅寝早起きじゃないですか?
これ、通勤通学の話だと思うんですけども、ヨーロッパの大都市は大きさが小さいから、電車で30分で住宅街のある郊外っていうのになってしまう気がします。
でも、日本は、というか東京は、自分みたいに1時間30分かかるってざらだと思うのですよ。
だから、早寝遅起きと遅寝早起きの違いかと。。。
それに、日本は物がありすぎるから、遅寝って話もありますよね。。。
自分も、夜中まで起きてテレビ見てたり、パソコンしてたり、本読んでたりしてますからね。。。
録画の機械が優れ物過ぎるのですよ。。。


まぁ、これは、自分が経験した広くない世界で考えてることなんですけど。。。
でも、いい加減、日本とヨーロッパ諸国では違いがあるってことに気がついてほしいです。
違ったっていいじゃない。サマータイムで電力消費量が変わるか?っての。。。世の中、みんな、タイマーで動いてるわけじゃないんだよ?